東大卒億り人プロジェクト

東大卒のクマが、億り人を目指して仮想通貨を研究するブログ

1/21今日の仮想通貨ニュース!モナコインがアトミックスワップに成功!

どうも〜

最近芸能人の不倫が世間を賑わせてますね。小室哲哉さんの引退は個人的に大ショックです…😓

 

気を取り直して、仮想通貨ニュースを眺めていきましょう〜

 

MonacoinとDecredのAtomic swap(アトミックスワップ)に成功! | Pyxis

 

 モナコインとは、2ちゃんねるの「モナー」をモチーフに、日本で開発された仮想通貨です。

 ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナ
(    )  \_____
| | |
(__)_)

国内ではbitFlyerなどに上場しており、すでにデジタルコンテンツの決済手段として利用されております。

 

今回ご紹介するのは、この通貨の「アトミックスワップ」という技術の開発に成功したというニュースです。

 

では、アトミックスワップとは何なのか?

簡単に言えば、二者の間で異なる仮想通貨を交換したい!という場合に、取引所などの第三者を介さず、安全に交換を行える仕組みです。

 

Aさん「モナコインをあげるから、ビットコインと交換しよーぜ!俺がモナコインを先に送るから、受け取ったらビットコインを送金してくれ!」

Bさん「いいよ!(ぐへへ…モナコインが着金したらトンズラしてやるぜ!)」

 

インターネットを介したやり取りでは、上記のようなことが起こり得ます。

しかし、アトミックスワップの技術を使えば、仲介者なしで、安全に通貨の交換ができるようになるとのことです!

 

モナコインはネタっぽい雰囲気を醸し出していますが、実はかなり最先端の技術を取り入れ、進化しているコインなんですね。

今回アトミックスワップの開発に成功した技術者の方は、モナコインにsegwitという技術を導入した方と同一人物ということ。

珠ちゃんかわいいよね…

 

今後もモナコインに便利な技術が導入されていけば、広く普及していくかもしれませんね!期待です!

 

 

今回ご紹介したモナコインを購入するには、取引所への登録が必要です。

個人的に、次の2つの取引所が安全で使いやすく、オススメです!

 

大人気のXRP(リップル)など、豊富な種類の通貨を購入できるcoincheck

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

今回ご紹介したモナコイン(MONA)を購入でき、高機能な取引が可能なbitFlyer

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

それでは、良き仮想通貨ライフを!